Close

2016年5月23日

世紀末自転車盗難都市秋葉原サバイバルガイド

20XX年 東京・秋葉原

家電製品や電子工作部品・自作PCパーツの宝庫であり近年ではアニメやマンガ・ゲームの聖地として日本の、いや世界のオタクカルチャーの一大中心地である。そして近隣には古くから自転車問屋や老舗自転車店が軒を連ねておりサイクリストが多く集まる街にもなっている。

だがしかし!

サイクリストが多く集まるということはそれだけ高級な自転車が集まるということであり、それを狙った自転車窃盗犯(以下モヒカン)が秋葉原を狩場として狙いをつけています。img_807233_28344196_0

路上の駐輪はもちろん、最近では公営の有料駐輪場や監視員のいる地下駐輪場でも問答無用でモヒカンの餌食となっています。

モヒカンの狩場となっているガンダムカフェ横の駐輪場。通称「リサイクルセンター」

モヒカンの狩場となっているガンダムカフェ横の駐輪場。通称「リサイクルセンター」

そんなわけでモヒカンから愛車を守るために自転車の停め方とロックの使い方を確認しておきましょう。

まず、駐輪の鉄則中の鉄則「地球ロック」

ガードレールや鉄柱などの構造物と自転車本体とをロックで結びつけてしまいましょう。母なる地球の大地の恩恵を存分に受けることができます。

そして2つ目が「ホイールロック」

クイックリリースで簡単に外すことができてしまうスポーツ自転車のホイールはオークションや中古屋にも転売しやすいのでモヒカンの大好物。フレームだけ残してホイールだけパクられるケースも多々あります。それを防ぐためにも前後輪のホイールもフレームと合わせて地球ロックしてしまいましょう。

そしてカギはできるだけ頑丈なものを!

ぶっちゃけプロのモヒカンにかかってしまうとどんなに頑丈なカギでも壊されてしまうものですが、彼らはプロなのであまり時間が掛かりそうだったり面倒くさそうなのは避ける傾向があります。なのでカギはできるだけ頑丈で強そうで触ったら殺す感の溢れるものをチョイスするようにしましょう。

以上、世紀末自転車盗難都市秋葉原サバイバルガイドでした。あとはできるだけ愛車から目を離さないようにしてモヒカンから身を守りましょう!

20141124_1375009