Close

2016年5月27日

風の歌を聴け!ニールプライド NAZARE ラモーンズスペシャル

RAMONBIKESのデモバイクを組み上げたのでそれの自慢ご紹介をします!

まずはNEILPRYDE(ニールプライド)というメーカーについてご説明します。もともとは1970年創業のニュージーランドの企業でウインドサーフィンのセイル(帆)やマスト(柱)を作っていてその分野ではトップシェアを誇っている会社なのですが、創業者のNeil Prydeの息子であるMike Prydeが熱心なサイクリストであったことから自転車の分野に進出しました。ウインドサーフィンのセイルを支えるマストは30年以上前からカーボン素材が主流でさらにめちゃくちゃしならせて使用するのでカーボン素材に関するノウハウが山ほどありました。加えてウインドサーフィンはセーリングスポーツなのでこれにはおもいっきり空気力学が絡んできます。ニールプライドの機材がどれだけタフでエクストリームな環境で使われているかはこの動画を見れば分かると思います。

「カーボン」と「エアロ」。現代のロードバイクを語る上で欠かせない二大要素をニールプライドはストロングポイントとして自転車分野に参入した時点で持っていました。そんなニールプライドが作り出してきた自転車がデビューからいきなり完成度が高かったもんで自転車業界はビックリ。瞬く間にエアロロードバイクのトップランナーに躍り出て、アメリカのコンチネンタルプロチームのユナイテッドヘルスケアに機材を供給したりトライアスロンの各種大会でタイトルを獲得するなど、世界各国の様々なレースシーンで結果を残しています。

そんな「風」を知り尽くしたニールプライドの中核を担うモデルが「NAZARE(ナザレ)」です。風洞実験を繰り返して生まれたこのフレームはそんじょそこらの「エアロっぽい」フレームと違いあらゆる角度からの風を想定して空気抵抗が最小になるように計算され設計されています。ロードレースからTT・トライアスロンまでこなせるオールラウンドなバイクであり、さらに驚きなのはそのお値段がフレームセットで¥229,800!これだけのスペックのバイクでこの高コストパフォーマンスはちょっと他では考えられないです。

今回はそのNAZAREをRAMONBIKESらしさを感じてもらえるようなデモバイクとして組み上げました。

うわー!めちゃくちゃカッコえー!このまま眺めていたいところですが細部を見ていきましょう。

ホイールはROCKBIKESのパーツブランドであるSIXTH COMPONENTSのカーボンホイール「ZEPHYRUS」です。高剛性な50mmハイトのカーボンクリンチャーリムを使用しており高い加速性能を持っています。ハブの回転も軽くスピードも落ちにくいので見た目の重さに反して軽快に走ることができました。マットブラックで精悍なビジュアルも相まって戦闘的なスタイルにピッタリなホイールです。

コンポーネントは電動アルテグラ。NAZAREのBB規格はPF30なのですがここにはプラクシスワークスのコンバージョンBBをインストール。圧入BBの持病とも言える音鳴りを予防するとともにベアリングのセンター位置もフレーム精度に依存しなくなるのでクランクの回転性能もかなり向上します。

NAZAREはバッテリーマウントがチェーンステー下にあるのですが今回はあえてそこを使わずダウンチューブに内装しています。バッテリーを取り外しできなくなるので充電するときは自転車ごとUSBのそばに持っていく必要があります。バッテリーの取り回しを優先するのであれば外装式バッテリーをチェーンステーにマウントするのをオススメしますがここは見た目重視で内装としました。

リアディレイラーにはカーボンドライジャパンのビッグプーリーを導入しています。チェーンの描くRが緩やかになることで抵抗が減少します。特にアウターローのようなテンションが強くかかる状況で著しい効果を発揮します。

こちらのナンバープレートも同じくカーボンドライジャパン製。積層カーボンの板になっており質感も高く痛チャリのドレスアップパーツとしても面白いです。

ブレーキワイヤーにはアルミピースのアウターケーブルNOKONとナイロン製インナーワイヤーのPOWERCORDZを使用しています。この組み合わせで使うことでインナーとアウターの摩擦を極限まで減らすことができブレーキを引いた時に一切の引っ掛かりを感じることのないまるで油圧式ブレーキのような感触になります。ぜひ一度お店まで来て頂いてこの感触を実際に試してみてください。

ステムの固定ボルトにはβチタニウムの6-4チタンボルトを装着。このチタンボルトは通常の鉄ボルトの2倍以上の引っ張り強度を有しており、ステムクランプ部分に使用することでハンドルに対する締結力を上げ、より剛性感の高いハンドル周りとすることができます。また陽極酸化処理がされており雨や汗を浴びて錆びることはなくいつまでも美しい色合いを保つことができます。

ニールプライドNAZAREラモーンズスペシャルいかがだったでしょうか?特殊なパーツも多く使っておりますが、どれもタダのキワモノパーツではなくしっかりと実用できる高性能なものを選んで組み上げたので、自信をもってオススメできる構成になっています。店頭にて展示して実走もできる状態にしてありますのでぜひ来て見て触って乗ってみてください。きっと面白い発見があると思います!