Close

2017年11月17日

スマート系シクロ通勤クロス / FUJI Feather CX+

はいFUJIの定番【フェザー】ですよ、でもピストじゃないよの【CX+】ね。

FUJIの代名詞的ストリートバイクと言えば【フェザー】。細身のスチールパイプで組まれたフレーム、シンプルなカラーリング、とりあえずには充分な装備、普段着に合わせやすい雰囲気、そして手の出しやすい価格帯と、街乗りのアシとして秀逸な内容で日本のピストブームを支えた名車でした(注:まだ現役)。

しっかりしているからこそ、気楽に乗れる秀逸な構成

さて、今回紹介する【フェザーCX+】は、そのフェザーの良いところを承継しつつ、シングルスピードの【トラックバイク】から【シクロクロス】にベースを変更。普段の使いやすさはそのままに、ダートも走れるジオメトリで多段変速かつディスクブレーキになった派生モデルなんですね。

フェンダーやキャリアをつけられるダボ穴(ボルト受け)もフレーム各所についているので、「普段は通勤用に、週末は荷物を積んで出かける」なんてのもイイかも?シクロクロスはフィーリングと楽しみ重視のファンレースも結構あるので、コイツでチャレンジするってのもアリ。

トラディショナルなシルエットに、ディスクブレーキとブロックタイヤを装備したヤセマッチョさん。カラーリングは目に優しいアースカラー、「マッド」なのに普段着に合うとかマジ

BBドロップは58mmと車高は高め、ダート走行メインのシクロクロス車ならでは

実は [通勤] とか [通学] など「シティライド」と「普段使い」にめっちゃオススメ

まずカッコイイ。ホリゾンタル(地面と水平)なトップチューブの、トラディショナルなフレームワークがステキ!

・細いけどスチールパイプなのでムチャ頑丈、ちょっとぶつけたくらいじゃメゲません。駐輪場とかでママチャリに負けないぞ!(でもあんまりぶつけないでね)

・安定感重視の乗り味&アップライトで楽なポジションは、ピュアロードよりも平均速度域が低く設定されている事もあって、街乗りだとちょうど気持ち良い速度で巡航できます。無理する必要が無いよ。

・ブロックタイヤとディスクブレーキのおかげで、雨でも泥でも未舗装路でも、制動力が天候と状況に左右されにくい!急な天候の変化にも対応しやすいぞ。

・フレームにダボ穴を(ネジ受け)装備しているため、泥よけやキャリアを直接フレームにネジ留め固定ができる!バイクパッキングにも良いんじゃない?

・コスパの良いエントリーグレードのパーツで組まれているため、リセールバリューが低く窃盗団や部品盗に狙われにくい(転売メリット低)!しかしながら、全然安っぽくない。

とまあ、街乗り×ジテツウ×チャリダー嬉しいポイントがいっぱいですね。

みんなと同じクロスバイクで信号待ちモブっぽく埋没するくらいなら、カッコイイバイクで行きも帰りも楽しんだら良いと思います 🙂

モデルチェンジして、触覚っぽいワイヤーが内装に変わったSORAのSTI。ブラックアウトされたボディが、FUJIマーク入りのコルクバーテープとマッチしてカッコイイ

旧FUJI(日米富士自転車)ロゴのヘッドパッチが最高に渋い

クランクはSUGINOのダブルを採用。ペダルもついてくるので即乗れます

ディレイラーも前後ともに新しいSORA

ディスクブレーキは悪天候でも変わらないレバータッチと安心の制動力を発揮

スエードっぽい起毛のサドルっぽいのがステキっぽい

逆サイドから

ちゃんとシクロクロスしてる洒落たバイク。ブロックタイヤだけどガチレーサー的な「やり過ぎ感」もなく、良い雰囲気。こんなバイクにさらっと乗ってたらマジカッコイイと思いますよ。

スポーツバイク入門、シクロクロス入門にもバッチリのフェザーCX+ですが、肩の力を抜いて乗るのもコレでしょ。本気の仕様じゃ無いからこその選択、ってのが逆にわかってる感じね。

「イイじゃない! → でしょ?」くらいのカンジでね。