Close

2018年8月31日

色々できんだから、やったらええんよ:JAMIS RENEGADE(EXpat / EXplore)

はい、てなわけで今回はジェイミスさんの万能バイク【レネゲイド】シリーズから、スチールフレームの【エクスパット】、そしてアルミフレーム【エクスプロール】のロード&ツーリングモデファイのご提案!

舗装路にもダートにも対応するジェイミスのアドベンチャーロード【レネゲイド】シリーズ。そのままでも色々できますが、このバイクはカスタムしやすいってのも特徴の一つ。まあ好きにやってくれよな!って感じですね。

今回は、同シリーズから最初のスポーツバイクとしても、2台目の遊びバイクとしても人気の2車種をライトカスタムしたので、オーナーさんもこれからイジりたい人も参考になれば幸いです。ます。

★エクスパット(クロモリ)・舗装路特化仕様

「いや別にダートには行かないし」という方にはプレーンなロードタイヤがオススメ!
なぜロードバイクではなくて、わざわざアドベンチャーロードをベースにしたかと言うと「乗ってて楽 & 拡張性が高いから」コレですね。

タイヤクリアランスが大きいフレームなのでガッツリ太いタイヤが使える。※エアボリューム(空気量)が大きいので、エアプレッシャー(空気圧)を低くでき、衝撃吸収性能が高いんですよ。んで、別に巡航速度は速くなくていいんです。そういう人も多いんですよ、実際にね。タイヤの設置面積が増えるので単純にグリップ力も上がりますし、その分ディスクブレーキでしっかり止まるので、安全性も高いって訳です。ステキ

もう一つは拡張性の良さ。あとで「ツーリングとかもいきたい」とか、「通勤で使うからキャリアつけたい」とかなっても直ぐ対応できます。だって元よりアドベンチャーですから、ダボ穴(追加装備用ボルト受け部)もいっぱいあるので、フェンダーにキャリアにとしっかり固定しちゃってください。やりたい事が増えてもだいたいカバーできます。メインになるロードバイク持ってる人が追加でアドベンチャーロードを買う理由も、この拡張性の高さが理由の一つですね。

JAMIS : RENEGADE EXpat (2018 完成車)

独逸はコンチネンタルタイヤの【ゲータスキン700*32】を装備!

クランクもシマノの同一シリーズで統一して、更に引き締まったルックスに

アドベンチャーの程良いユルさと、ロードのスパルタンな雰囲気が上手く合わさってカッコイイね

逆サイド

クランクはシマノ【ティアグラ50/34】でキメ!

BBも合わせてシマノJIS/BSAホローテック用に換装

耐パンクシート入りでパンクにつよいぞ!当然グリップもいいぞ!

★エクスパット(クロモリ)・ツーリング仕様

「わし、旅にでるんや・・・しばらくは帰らんのや」ってなアナタにはキャリアとか各種バッグ類マシマシ装備がオススメ!
車種は上に載せたのと同じエクスパットですが、見た目はもう別のバイクみたいですね!

旅バイクといえば最近はバイクパッキングが流行ってますが、荷物を積むならやっぱりキャリアを装着する方がオススメ。なんでかっつーと、やはりしっかり固定できるのが一番て事ですね。荷物が暴れるとバランスを崩しやすくてメッチャ危険だし、加重が想定されていないパーツに余計な負荷をかける事で、予期せぬトラブルを招く事があるからなんですよ。ってなわけで、ある程度の日数をかけるツーリングに使うなら、キャリアにしましょうよ、なんかカッコイイし。カゴ代わりに適当に木箱とか積んでもイケてるよ。マジかっこいいよ。オススメです!

長旅にもバッチリ対応の【収納いっぱい仕様】できあがり

バッグは簡単に外せるので、出先での扱いも安心

キャリアはボルトでしっかり固定してあるけど、外してしまえばすぐ身軽。イイカンジ

ブラックバーンの汎用キャリア。国内ツーリングなら充分な頑丈さ、ほんで様々な自転車にフィットする汎用性がウリ

最強の防水旅バッグといえば【オルトリーブ・クラシック】シリーズ。着脱もワンタッチで使いやすいぞ

フロントトライアングルはバッグで埋まっちゃったので、【アランデル・ボトルケージ】をフォーク右サイドに装着

長ボトルならハンドルの直ぐ下に来るので、取るのも戻すのも簡単。ボトルはポーラの保温タイプ

お財布とか携帯とか、小物をぶっ込んでおくのに超絶便利な【トピーク・フレームバッグ】

自転車に取り付ける反射素材の【三角表示板】で後方もあんぜん

いきなりロングツーリングに出かけたお兄さん、連絡まってます!

★エクスプロール(アルミ)・ツーリング仕様

こちらはアルミフレームの【エクスプロール】をベースにしたツーリング仕様。基本的には上のエクスパットと似た構成ですが、チョイスが少々ちがいます。この辺は好みとかプライスとか直感で選んだらいいなじゃいかな。

ベースになっているバイクはこちら

JAMIS RENEGADE EXPLORE (STANDARD)

増しバッグとアーミーな感じのグリーンフレームがアウトドア感MAXですね

テールライトは【キャットアイ・ラピッド マイクロ オート】。明るい場所で動きが無いと、自動で消えるステキ仕様だ

いっぱい入るぞフレームバッグ!トピーク

開口部は防水性の高い見込み型、リュックにも変身して便利なバッグ【アデプト・アーバナイト】

逆から見るとこんな感じ

車体に固定できて、空気圧が測れて、踏み面もあるので髙空気圧にも対応と良い事尽くめな携帯ポンプ【パナ・ミニ フロア ポンプ】さん

やっぱりいきなりロングツーリングに出かけたお兄さん、連絡まってます!

はい、てな感じでアドベンチャーロードカスタムのご案内でした。

今回はジェイミス【レネゲイド】シリーズの紹介でしたが、フジ【ジャリ】シリーズや、サーリー【クロスチェック】や【ストラグラー】【ミッドナイトスペシャル】なども同じようにイジって乗って楽しめます!

フトコロの広さがイイカンジなアドベンチャー(グラベル)ロード、そりゃまあ面白いよね。「ワイはレースで勝ちたいんやー!」とか「走行性能が全てなんじゃー!」って方以外にオススメです。ユルーく楽しくバイクライフを楽しみたい人にはコレっしょ。

ふへへー