Close

2018年9月23日

The WHIRLWIND / Chapter2 RERE (ESSENTIAL EDITION)

ってなわけで、ニュージーランド発インディーズ系カーボンスポーツバイク専門ブランド【チャプター2】の2018ブランニューモデル【RERE】ですよ。

↓テレとかブランドの紹介は以下のリンクで

The Second Coming / Chapter2 Tere

紹介するのがずいぶん遅れてしまいましたが、実はこのモデル【レレ】のローンチに行ってきてたんですよねわたくし、わすれてました。場所は千駄ヶ谷の裏路地にあるラファっぽいなんかカフェっぽいスポットトーキョー
到着したわたくしラモーンは早速ビール。そんで楽しく紹介を受けながらビールを飲んで、紹介動画を見ながらビールを飲んで、サイクリストやサイスポやバイクラの編集さんとビール飲んで、あと、説明を受けながらビールを飲んだりしてました。あとパン。

なんかよくわからんオシャレビールおいしかったです。

ラッふあー!

C2のボス。ニールプライド氏の息子【マイク・プライド】氏

C2の偉い人軍団とRERE

ほんではニュージーランドから吹いてきたつむじ風【レレ】のご紹介!

マオリ(NZの先住民)の言葉で【流れ】とかを意味するみたいね。空気の流れを効果的に操るエアロ形状を象徴するような名前の通り、大胆な翼断面形状を取り入れたダウンチューブと極端に細く絞ったトップチューブが特徴的。テレ同様にNZのオークランド大学で風洞実験を重ね、考え得る全ての角度からの風に対して抵抗を抑える設計を行い、だいたいテレ比15%±の空気抵抗軽減を成功させたっぽいですスゲー。

テレホリゾンタルフレームなのに対し、エアロモデルのレレスローピングフレーム。小柄な方でも問題無くフィットできるようにしたとの事ですが、昨今のトレンドをシカトってて面白い感じ。みんな同じカタチじゃつまんないもんね。

XSサイズという事もあってか、かなり角度のついたトップチューブが特徴的

低く構えたスタイル

全体的に細身のパイプワークだが、厚いBB周りとチェーンステーがしっかりとペダリングに答える

先に紹介した【テレ】がカムテールという「エアロ効果を高めつつも剛性バランスをとりやすい構造」をメインにした【コンパクトエアロ】オールラウンダーなのに対して、【レレ】はウィング形状メインの「エアロ効果を最大限に活かした構造」の巡航特化型【フルエアロ】ハイスピードクルーザーといった感じ。キャラがたってる!

発表の場でマイクさんは「週末のライドやロードレースだけじゃないよ、TTやトライアスロンでも使ってくれたら良いよ。したっけレレ1台で済むやん、それができるように充分戦えるように仕上げたっぺよ。」みたいな事おっしゃっておりました、多分。バイク有りすぎて奥様が怖いアナタにオススメのポイントですね。しらんけど

たしかに、シートポストがリバーシブルになった事で、簡単かつ大幅にサドル位置を前寄り(最大35mmフォワード!!)にポジション変更できます。コレでDHバーとかつけたら直ぐにTTバイクですね。ニールプライド時代にはTTバイク【バイヤモ】がロード風の特性と部品構成で好評を得ていましたが、コレはその逆を実現したと言う事なんでしょうね。やるやんけ

別売りのステム一体型カーボンハンドル【マナ】、英語でいうとこのパワー。軽量で剛性感バッチリ!輪行や梱包を考慮して、敢えてワイヤーを内蔵にしなかったとの事

下ハン形状はアナトミックシャロ的な握りやすい的な。あとC2オリジナルバーテープがイイカンジ

ゴツ目のステム部サイドにはC2ロゴ、表面処理はカーボン地でシブッシブですよ

車体の特性にも大きく関わっているであろう極細のトップチューブとダウンチューブ。マットとグロスの分け方がテレと違いますね

走行時にフォーク上部後方がヘッド/トップチューブとツライチになるオフセット構造。トップチューブ下部には、太いタイヤを履かせても大丈夫な”逃げ”が。ブレーキはダイレクトマウント方式ですね

こちらもダイレクトマウント方式のリアブレーキ。タイヤクリアランスもバッチリ

リバーシブルなシートポストはココで固定

BB規格は simano BB86 。オスススメは当然WBですよ

さて、このレレ。写真を見てわかるようにトップチューブがスーパー細くダウンチューブはメッチャ薄い設計です。そう、エアロロードなんですけどウィップするんですよコイツ。テレと同じ剛性・乗り味を追求したとあって、快適なかんじ。レーシングエアロロード特有の突き上げやカッチリ感は薄めで、しかもタイヤは700/28Cまで入るとあって、更に楽ちん仕様にもできます。エアロロードなのに無理にシリアス方向に振ってないのが好印象ですね。

よく、真横からの写真の印象からか「サー☆ロのS5っぽい」とか言われますが、完全に別物ですよ。サーベ☆はゴッツい角断面パイプを組み合わせたゴリッゴリのレーサーですが、コイツは全然スマートです。ザ・ロック様とジョンウィックくらい違います。キアヌかっこいい

そんなわけで、レレでした。

開発者主任のマイクプライドさんが身長168cmと小柄な方なので、小さめサイズもバッチリ乗りやすくできてます。XSサイズにありがちなハンドリングの不可解さも無く、マジでオススメです。

「エアロロードほしいけど、なんかゴツいのばっかやな〜」なんてお考えのアナタ!
コレです。レレで楽ちんビュンビュンしましょう。

↓オールラウンダーのテレはこちら

The WHIRLWIND / Chapter2 TERE (ESSENTIAL EDITION)