Close

2018年10月12日

整備しよーよ

秋ですね、だんだん涼しくなってきてメッチャ走りやすいこの時期。ご飯もおいしい!
いっぱい走ったらもうね、すぐに冬になるわけです。そう、冬と言えば整備ですね。
年に一度はガッツリしっかり整備しましょう!せいび!ぴかぴかにね

夏の間にたまってしまった汚れを落として、可動部はグリスアップして劣化した部品は交換。
言うたら車検ですね。

自転車は車検ないのでみんな忘れてると思いますが、

ロードバイクは消耗品の塊です。かたまりね、魂じゃないよ。

★ヤバい例★

もーなんつーかサビがヤバいですね…こうなるとキュラキュラと戦車のような音がしてきます。駆動効率も最悪なので全部変えましょう。

まあ塗装面はサビないのですが、粉吹いて飛んじゃってる感じ。こんなん乗ってたらズボンとかにもつくよ、茶色いアレが。あと引きも最悪です。ブレーキ聞かないとか危な過ぎるよ

サビが塗装やメッキを浮かしちゃうと、ネジ径やピッチも変わって部品がしっかり止まらないし、固着して抜くの大変だから良い事ないです。ハンドル周りは特に汗で錆びやすいからたまにチェックしてあげましょ

原因は色々あるだろうけど、アウターワイヤが折れた状態ではインナーワイヤが引っかかっちゃって危ないっぺよ。交換すると吉

コレも完成車あるある。ただでさえ引きが重いスチールワイヤーセットが更に渋く、しかも常時擦れているのでワイヤー切れの危険もあるトンデモ状態。変えましょ

洗車時に気づきにくい裏側にはヒンジやスプリングなど、重要な可動部がいっぱい。汚れもいっぱい。キレイにするだけでも動きが違いますよマジで

ココはフォーク外さないと見えませんが、汚れがたまりやすいポイント。しっかりグリスアップして動きを良くしましょう。二輪車はセルフステアで曲がるので結構重要やで

プーリーはむき出しで路面にも近く、常にチェーンオイルがついているので汚れがたまりやすいポイント。道路走ってるとなぜか毛を拾うのはロード七不思議的なサムシングですよね

車体前側は汗による塩害が出やすいポイント。外してみたらまっ茶色とかよくあるヤツ。さっさと交換です

この辺も見えないけど実はよくある。軸受けに汚れがたまって良い事なんかありません。チェーンもブッシュやピンが錆びると動きが渋くなって変速にも悪影響。要交換

ずーっと負荷がかかってる前後のギアーの歯も大事な部分。角が取れちゃうとチェーンがしっかりつかめなくて外側に逃げちゃうので駆動力の伝達効率ががた落ちですよ。チェーンも痛めるから交換しましょ

ゴムが残ってりゃ良いってわけじゃないぞタイヤ。ゴムが硬化すると割れるしグリップしないしでもう大変。変えましょう

分解整備、もしくは交換しましょ

チェーン各部ベアリングタイヤチューブワイヤーなんかは新品と交換しましょ。
この辺は無理に延命させようとする方が結局コストがかかりますので。

前後ディレイラー(変速機)やブレーキSTIなんかは洗浄とグリスアップで全然動きが変わります。ってかあんまり放っとくと錆びたり固着したりで、部品の破損を招く可能性も有ります。

ずーっと乗っていると、徐々に劣化していくのに慣れてしまって、どれだけ動きが渋くなっているか気づきづらいもんです。1年メンテやってなかったらとりあえず整備に出してみてください。2年放置だったらもうヤバいです。すぐにチェックしてください。

もはや新車!とまではいきませんが、レバーの引きや変速の速さ、グリップや反応が確実に体感できるくらい変わりますよ。オススメ

バンバンはずします

ケージをバラしてキレイキレイ

ウィッシュボーンはカートリッジベアリングも交換できてステキ

カートリッジベアリングの外にもグリスいっぱい。錆防止ですね ※動きを阻害する場所もあるので、どこにでもギューギューにグリス入れたら良いってモノではないぞ、マジで

どっちが良いかなんて言うまでもないっしょ

あ、ボロボロのバーテープとかも交換ね。
見栄えが悪いとかそんなチャチなもんじゃねー…使い込んだヤツはマジで臭いから。ヤバー