Close

2018年11月12日

Gives your Wing的なサムシング / Chapter2 HURU(DISC)

はい、てなわけで今回は新型【CHAPTER2 : HURU/フル】のご紹介!

HURU Début

HURU Début

はやくも第3弾となったチャプター2の新型フレームは、マオリ語で「羽・上昇」を意味する車名で来ました。特徴は【軽量で登り坂が得意】という事で、もうね、ツバサとか授けてくれる事うけあいでしょう!知らんけど。

テレがオールラウンダー、レレが高速巡航得意ときて、今回のフルはクライミングマシン・・・なのですが、上った先には下り坂が必ずあるわけで、その辺も抜かりは有りません。C2のバイクはマイク・プライドデザインなので、『基本特性はオールマイティに、そのうえで特色を強調する』といった感じですね。平坦もよく走るし、気持ちよくクライム&ダウンヒルができるバイクになってます。

たぶん、もっと軽くしようと思ったらできたはずですが、バランスの良いところを狙ってこの重量になったって感じですね。ってかUCIの下限は完成車6.8kgだし、なによりしっかり走って、強度も剛成も確保して、乗り味も考慮して、登り以外でも使える。こうじゃなきゃ楽しくないでしょ。

テレさんはこちら↓

The WHIRLWIND / Chapter2 TERE (ESSENTIAL EDITION)

レレさんはこちら↓

The WHIRLWIND / Chapter2 RERE (ESSENTIAL EDITION)

ではさっそくフレーム(DISCブレーキ仕様Sサイズ)から見てみましょ!

※お披露目と試乗用のサンプルフレームです。製品版で詳細に少しの変更が加わる可能性もございますが、何卒ご容赦下さい。

フレーム単体重量測るの忘れました。カタログでは、リム仕様で789g・ディスクで819gくらいとの事、まあ軽いよね

今回のグラフィックパターンは等高線図。高低差を超えるという意図か、はじめてマオリパターン以外のモチーフを採用しました

ヘッドは過剛成を避けるため、あえて上下同系(1-1/8)を採用。スリムなラウンド形状のヘッドチューブがステキ

トップチューブ上面にはオレンジの等高線図。コレはNZのあの有名な・・・(聞くの忘れました

付属のシートクランプはアルミに大胆な肉抜きをした軽量タイプを採用。リアのシートステーはサイドに回り込むカタチで成形されるワイドスタンスな設計、シャープで軽量ながらも充分な一体感と耐久性を確保するためっぽいね

このバイクの大きな特徴の一つ、細身で楕円かつ2箇所のベンド(曲げ)を入れたフロントフォーク。素直なハンドリングに不可欠なオフセット量をキープしつつも衝撃の吸収性に優れた、新しいカタチ

ディスク仕様は前後共に12mm(100×142)スルーアクスルを採用。しなやかな車体の足元をしっかりと引き締める圧倒的な剛成感はスルーアクスルならでは。右のネジ受け部はブロックで交換が可能

滑らかなアールを描くリアエンドのシェイプ。ブレーキキャリパーはフラットマウント

リアエンドで一段太くなるテーパー形状のスリムなシートステー。もうこの時点で乗り心地良さそう

BBはシマノ規格【BB86】。シートチューブの下半分は、チェーンステー長を抑えつつリアタイヤのクリアランスを確保するために、タイヤのアールに合わせた逃げが・・・円断面パイプに潰しが入ってると独特のカタチで興奮するよね

BB下。ワイヤーライナーが水平なので、シフトワイヤークロスさせて組むのはやめましょう

はいこんな感じ。いいですね〜

ただ薄くて細いだけじゃない。ヒルクライム専用ではないんです。

軽量バイクというカテゴリの中にあってもしっかりとChapter2流の味付けが施されているので、どんなシチュエーションでもそつなくこなせますし、その上で登りで美味しいポイントが味わえるので、どこでも楽しめますよヤッター。

したっけ、

コレはショーでお披露目する試乗車。本番まで時間も無いので急ぎ組んでみました!

パッと見はシンプルでスタンダードなシルエット

メタル系パイプフレームッぽい雰囲気が全体に漂う、独特な細身シェイプがカッコ良すぎる

もうね、見た目から軽そう

はいステキ!

スキニーでシンプルなシェイプからも走る予感ビンビンですね。

そのうちガッツリ走ったインプレがCyclist by 産経デジタルあたりに載ると思うので、乞うご期待!

C2オリジナルのフルカーボンステム一体型ハンドル”マナ”。軽量なのはもちろん、振動吸収性にも優れているのでロングライドにもオススメ

ドシンプルな見た目のバーエンド内蔵式Di2ジャンクション。充電もここから

ステムサイド部にブラックで入ったC2マークが渋い。あと専用コラムスペーサでスッキリぽん

柔らかくてグリップもイイカンジなC2オリジナルポリウレタン系バーテープ(エメラルドグリーン or ブラック)

ストレートなヘッドパイプが今や逆に新鮮。ベアリングが上下同系サイズなのは、マイク氏曰く「このバイクのヘッドには下1.5の剛成が必要無かっただけ」。トレンドに振り回されず、コンセプトに忠実な設計を

車両に付属する0mmセットバックの軽量なカーボンシートポスト【ツム】。フルはスタンダードな27.2mm径のポストを採用しているので、ポジションが合わない場合はサードパーティのポストが仕様できるぞ

細身のシートポストにはプライドデザインのロゴ。ほんでこのバイク、基本ジオメトリの考え方はテレさんに近い感じなのですが、クライム時に自然な位置に乗れるよう、シートチューブ角度が5°起きています。しかも0mmセットバックのポストが標準!ちなみに、ダウンヒル時はサドルにドカ座りして体重を乗せるのでは無くて、腰を動かしてペダルに体重を預けてください。そんなんいややーって方はセットバックしたポストをつければOKですね!わっかりやすいネ

ヘッドから少し後方に配置されたワイヤー引込口、シフトワイヤーで組むならマジでこの辺がベストでしょ。ハンドルを切った際にワイヤーが途中でユルく曲がるのでアウターが折れにくい。あと、ブレーキホースは内装だがガイドが設けられているので、整備も簡単なうえ、中で他のワイヤー類に干渉しにくい構造。マジ最高。組む人の事も考えている珍しい例

 コンポーネントはシマノDi2油圧ディスク

まあハイエンドバイクにはハイエンドコンポでしょ。みたいな感じでブッコミました電動油圧のデュラエース。ジュラジュラしてますね。

まあコレに関しては説明イランでしょ。
①軽い ②変速が速い ③持ち手が小さい ④引きやすくてメチャ効くブレーキ ⑤高級黒光り感

一言にまとめると『最高です』。以上

※詳細は過去のエントリとかバイクラとかサイスポとか観てください。いくらでも載ってるから

油圧ディスクブレーキ対応の電動シフトSTI【ST-R9170】。握りも小さくブレーキのタッチも絶妙なので、手が小さい人にもオススメ

軽量コンパクトで動きも速く正確なムテキ変速機【FD-R9150】と、すっごく軽いクランク【FC-R9100】

ワイドギア対応の【RD-R9150】。リアもアクスル受けのネジ部が交換修理可能なので、なんかあっても安心

ニュージーランドのホイールブランド【WHEELWORKS】とのコラボカーボンホイールを装着。チューブレスレディのリムでハイトは35mm

十分なクリアランスを持ったフォークとシートステー

ラインナップで最も軽くコントロール性に優れるフラットマウントキャリパー【BR-R9170】は、スタンダードで140mmローターをサポート。ディスクは放熱性と耐久性に優れた【SM-RT900】

今回はメーカー試乗車のため部品指定があってシマノの【SM-BB92-41B】圧入BBを使用。本当はウィッシュボーン使いたかった

やっぱりC2!新作も個性的でカッコイイぞ!

というわけでC2の新作【フル】はやっぱりチャプター2らしさにあふれた、素晴らしく美しく、そして意表を突いた構造の素敵不敵バイクでした。

「HURUは過去のバイクの何に似てる?」とか聞かれたら『雰囲気はゼファー、感じはビューラSL』って感じですかね?。あのフォーク形状や乗り味の素直さ、謎の伸び感とかはどうもゼファーっぽい。でも剛成感がしっかりあって、メチャ軽いのに乗りやすいのはビューラっぽい。

って、結局マイクの作品に辿りついちゃった感じですがまあ仕方ありません。だってC2だもん、マイク・プライド氏が創ってるんですからね。そりゃカブんないでしょ。余所とはね。

んで、早速ですがプレオーダー開始しました!

・リムブレーキ仕様   フレームセット ¥393,552-(+TAX 8%)
・ディスクブレーキ仕様 フレームセット ¥412,020-(+TAX 8%)
※2018年12月、価格変更がありました

です。カラーは『黒×黒』のEssential Editionと、『黒×オレンジ』のLIMITED Editionの2種類。

※ここんとこ国際便のシッピングフィーが爆アゲ中なので、気になる方は早めにご注文いただいた方が安全ですマジで。

したっけこのフルさん。つい先日のサイクルモード2018で無事、世界初公開となりました。

試乗と説明で大騒ぎのC2ブース。真ん中のノッポさんはC2ジャパンの社長にしてイメージキャラクター(マスコット)のマイキーことマイケル・ライス氏。こうみえて日本人(自称

通称『地獄土曜日』ことサイクルモード2日目を乗り切った【マイク・プライド氏×C2ジャパン×お手伝いズ】で記念撮影

サイクルモードでは1日中試乗待ちの列がズラ〜っと、ね。わたくしラモーンも『サドル高の上げ下げだけするマン』として現地にヘルプに行きましたが、マイク氏や大量のC2に囲まれて興奮してしまいまして。試乗の列捌くもそっちのけで、来た人にC2を語りだして皆に少々迷惑をかけた様な気がしないでもないです。が、後悔も反省もしておりません。

せっかく幕張まで来たのに、なんとなく試乗だけしてなんとなく帰ったんじゃもったい無いでしょ?『設計者の意図』や『その車種の特徴』、『他メーカーとの差異』や『バックストーリー』まで、あわせて伝える事で短い時間でもバイクへの造詣も深まるし、新しい興味が生まれると思うんですよね。1人でも、少しでも興味がわいて欲しいと思ってもらえたなら僕のサイクルモードは成功です。僕の中ではな!

・・・お待たせしてしまった皆様、大変失礼いたしました。ラモ

ほんでもって、もう一つ発表が!

UCI女子プロチーム【bigla procycling team(現サーベロ・ビグラ)】が来期の機材にChapter2を採用!

http://www.bpct.ch/de/chapter2-announce-new-partnership-with-the-2019-bigla-team/

メインスポンサーのbiglaはスイスの高級オフィス家具メーカーで、中々強いチームです。本年度まではサーベロを使っていて、ビグラチームカラーのバイクも販売していたので知ってる人も多いはず。

“HURU TEAM EDITION” コンポーネントはSHIMANO、ホイールとタイヤはVITTORIAみたいですね

フルはグロスブラック×ホワイト、レレはグロスホワイトでカラーリング

フルとレレの2種体制で征くみたいですね。活躍に期待しましょう!!

反響が多ければ、チームカラーも販売するかもしれません。でもね、前のみたいに15台限定とかはカンベンな!

ってなわけで会場にお越しの皆様、ご来場ありがとうございました!

〜おまけ〜

新モデル”フル”がワールドプレミアと言う事でローンチパーティを開催!メディア各社や販売店関係者などが集まりました。

ラモーンズからもラモーンとタイタンがお邪魔させていただき、白ワイン飲んだり赤ワイン飲んだりビール飲んだり、あ、あとマイク氏のスピーチを聞いたり質問したりして楽しみましたよ。

幕張某所にて大騒ぎが始まる予感・・・・

我らがワンパク坊主NZ代表マイク・プライド氏とHURU。誇らしげ

マイク氏の誕生日サプライズも!

〜おまけのおまけ〜

・・・ちなみにこの御仁、めっちゃ自由人です。一言で言うと

サービス精神とインテリジェンスに溢れた愛すべきひねくれ者

コレです。最高に面白くてステキなヤツね。
自身と居る環境が持つ最高の技術考え方リソースの全てを自分のホビーのために全力で注いじゃうんです。ほんで、それをそのまま売ってる。

モノに関して言うなら

独自のアプローチで、乗って楽しい高性能バイクを創ってる

コレですよ。だって、マイク・プライド氏本人が設計し、本人がグラフィックのデザインをし、本人が製造の指揮をし、本人がチェック(英語も中国語もネイティブなので、交渉事に滅法強い)したうえで、本人がユーザーと一緒に乗って楽しむんです。うらやま!

だからこそC2は支持されるんでしょう。
設計者の意図がしっかりしている製品を少数生産し、ちゃんと欲しい人に届くよう柔軟な販売方法を模索しているのが特徴的。しかもただ好き放題やるだけじゃなくて、実績に裏打ちされた技術による論理的な設計方針をベースに一定量の生産を確保している。ミニマムカンパニーだからこその小回りの良さと必要数の市場への供給。コレがバランス良いんですね。

まあイケてるって事です。

C2が気になったらラモーンズに来なよ、ほんで注文して帰ろうぜ。ほんで乗りまくってカスタムしまくって、次にマイク氏が来たら自慢しようぜ。

待ってます!