Close

2018年11月17日

The White Wing / Chapter2 RERE (RIM BRAKE/PEARL WHITE)

ほい、てなわけで今回はチャプター2の【レレ】をご紹介!

レーシングでカッチリ系な硬ーいイメージが先行しがちなエアロロードですが、C2はひと味違うぜぃ!

過去に紹介したとおり、ヘッドからBB、リアエンドにかけての下周りがちゃんと強いのに、上側がウィップする事でバネ感があってスピード伸びが良いっていうオモシロ特性。『芯がしっかり有りながらも乗り心地が良くて脚に優しい』という、「最近のエアロロードのトレンド、スプリントバッチ来い高剛性特性」とかをガン無視した独特な特徴・特性が素敵な感じ。

そう、コイツには芯の強さと同じくらいの優しさがあるんだ

The WHIRLWIND / Chapter2 RERE (ESSENTIAL EDITION)

はい、そんなわけで今回は淡いパールが印象的な500台のリミテッドカラー『パール+UD』のレレですね。

乗り換えなのでコンポなどのパーツは使い慣れた流用、フレームの規格違いで変更する基本部品はウィッシュボーンのBBやR8000系アルテグラのダイレクトマウントブレーキなどを採用して、ベーシックな性能を底上げ。ポジションはアップライト気味にまとめてロングライドで速くて気持ち良い、的な優しさ重視の爽やか仕様となったんだぜ!だぜ

爽やかなパールのフレームに、C2コーポレートカラーのエメラルドグリーンのポイントラインとバーテープが爽やか!

(Mサイズ)極端に細身なスローピングトップチューブが印象的で美しいフレームワーク

カラーリングも相まってスパルタンすぎない空気感が独特

実はこないだのサイクルモードで、試乗希望のお客様がすっごく多かったのがこのレレさん。

そりゃそうだよね、こんな極端な翼断面形状のフレームなのに『縦方向の突き上げが少なくて乗りやすいヨ!』とか言われたら気になるし、実際試したくなります。だって最近のガチエアロロードって高剛性一辺倒なシリアスレーシングバイクばっかですから、沖縄140kmとか210kmで勝負にイケるような脚の人は良いかもしれんけど、一般のサイクリストには過多でしょそりゃ。

※かといってフニャいへなちょこバイクってわけじゃないよ!C2 japan代表のマイキー氏はこのREREでアイアンマンとか走ってるし、来年はスイスのプロチーム”bigla”がレース機材として使います。ただまあ、スプリンターはもっと反応性重視のバイクの方がいいかも、C2ならHURUとかですね。

ワイヤー類はNISSENのステンレスアウターワイヤと、SP31スペシャルステンインナーを使用。コレ、メッチャ良いです。シフト側も柔軟なスパイラルケーシングなうえ、ワイヤーの滑りが素晴らしく表面の徳所コートも剥離しにくいとか、マジオススメ

バーテープはC2オリジナルのマオリパターンPU、カラーはエメラルドグリーンだ!柔らかくてグリップ力も高め

タイヤクリアランスが広く、カッチリしたタッチで安心感の高いダイレクトマウントブレーキはアルテグラRシリーズ

ダウンチューブの下部、ネック付近は太いタイヤの装着時に干渉を防ぐタイヤハウス(逃げ部)スペースが

リアもダイレクトマウント

サドルはクッション多めで快適なSan Marco ERA のクローズドタイプ

専用のカーボンシートポストはリバーシブルタイプ。逆転させる事で前乗りなTTポジションにも対応

ポストの固定は写真のヒドゥンボルトで行う。体重がかかる方向に向かってプレッシャーがかけられるので、固定力が強いのがイイカンジ

カワイイ見た目で人気のCATEYEサイコンQUICK。データロギングはできないが、必要最小限のリアルタイムデータを視認性の良いモニターで表示。軽量でセンサーの反応も良いので、最初のサイコンにもオススメ

空力特性に優れたブレードタイプのフォーク。付け根はフレームネック部とツライチになる設計

デュアルテンションタイプのRD、6800。ロングアーチタイプなので、ワイドなギア比(11-32T)まで対応する

ホイールはcampagnoloの名作、ZONDA。タイヤはハイグリップの鉄板レーシングクリンチャーGP4000S2で安心感アップ

なんか気になるでしょ?

なんか説明が難しいんだけど、とにかく乗っていて楽しいバイク。快適が故にアベレージスピードが高くなる、みたいな感じね。ちなみに、シートポストを逆転させるとかなり前乗りにもできるので、一台でロードレースからロングライド、トライアスロンやTTとか何でもやりたい方にもオススメです。

だいたい何でもできる(ゴメン、ダートは苦手

↓とりあえずこの番組を観てよ。最近の僕の最お気に入り旅番組なんですけど、某放送協会の製作だけあって、クオリティが高い!メインキャラクターがマイキーなんですけど、とにかく楽しそうなんですよ。
ツーリング行きたくなるし、実際こういうライドにもREREはベストマッチだと思います。
※北海道の湿地を走る時はサーリーのファットバイクでした(笑
いやね、もーなんつーかオススメ!!

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/cycle/2066016/

C2のバイクならラモーンズに聞いたらいいっぺよ

いやマジで。代表のマイケル・プライド氏、C2-jpのマイケル・ライス氏、共にニールプライド時代からの長い付き合いでコミュニケーションもバッチリ、製品の特性もバッチリ!安売りはしませんが、確実な組み上げとセットアップ、なによりも、購入後のメンテナンスでロードバイクライフをきっちりバックアップします!

なんかスタートしたときにコスパの良さばかりが取り上げられた事もあって、C2を安売りブランドだと思っている人もいるみたいですが、そうじゃねーっぺよ。マジで勘弁して。

独自の思想で設計されたプロダクトを、適正なプライスで販売しているブランド』それがChapter2です。

マジオススメやで、コレ 🙂