Close

2016年10月1日

Rockbikes melancholy (and the Infinite Sadness) custom

top

細身のクロモリパイプがスタイリッシュなピストバイク『Rockbikes/メランコリー』をカスタム!

今回のベースになったのはリアブレーキのワイヤーが内装式になる前の超レアな型で、オーバーホールのタイミングに合わせて多数のブランニューパーツを投入。

特徴的なGarnet Redのフレームを更に際立たせるイイ感じのカスタムができました。

melancholy

Rockbikes / Melancholy / Bullhorn custom

コントロールを司るハンドル周りは、高剛性且つ軽量なNITTOのビレットステムUI-87に、TNIのブルホーンバー、ブレーキはPromaxのエアロタイプでワイヤーはスッキリとしたハンドル内装に。

削りが美しく高剛性なNITTO UI87にTNIのブルホーン、ブレーキレバーはエアロレバータイプをエンドにセット

削りが美しく高剛性なNITTO UI87にTNIのブルホーン、ブレーキレバーはエアロレバータイプをエンドにセット

melancholy

旧ロゴのヘッドパッチも良い味出してます

バーテープは衝撃吸収性が高く、かつ握り心地も柔らかすぎない逸品NOGUCHIオリジナル(手を抜きすぎた真っ白なパッケージデザイン以外にはネガが無く、かなりオススメ!)のBK/RDを使用し、ブレーキのアウターワイヤーもワイヤークリップもブラック系で統一。ここでは引き締まった外観を印象づけるように気を付けました。

リアブレーキのアウターワイヤはDIACOMPEのクランプでダウンチューブに固定

リアブレーキのアウターワイヤはDIACOMPEのクランプでダウンチューブに固定

コア部分にはSUGINOのBBと、今回の主役レッドアルマイトされたAll-Cityの612クランクを採用。組み合わされるMKS(ミカシマ)のペダルと合わせて、見栄えだけでなく『しっかりと進む』踏みごたえのあるバイクに仕上げました!

レッドアルマイトが施されたALLCITYのクランクに、MSKのペダル

レッドアルマイトが施されたALLCITYのクランクに、激シブなミカシマペダルがヤバい!

ノンドライブ側のクランクアームにもALL-CITYのロゴ

シンプルなシルエットで、かっこよくてよく走る。アーバンユースにはピストバイクが最高でマジオススメ!

サイズ感もバッチリでカッコイイ!!

フレームからの組み立てや、オーバーホールに合わせてのカスタムも大歓迎です。

オーバーホールの際は、ほぼ全てのパーツを外して洗浄から着け直しになりますので、一緒にカスタムをすると工賃が圧倒的にお得です。乗りっぱなしの通勤バイクや、昔乗ってたクロスバイクなど、寝かせとくのはもったいない!
ラモーンズは思い出の詰まった愛車のリボーンをお手伝いいたします。

 

がんばるよ〜^^