Close

2017年9月29日

そのつもりは無かったが実際隠れていた名車 / JAIMS ICON-PRO std&disc

なんか本国アメリカでは全ラインナップディスクブレーキにしたっぽい、せっかちジェイミスさんとこのアルミロードが来たぞ〜

アイコンって言うとそこの代表的な商品とかアイテムを指すので、ジェイミスさんならレネゲイドあたりの方がアイコニックなんじゃないかとも思ってしまいますが、そこはまあよく走るロードバイクって事で一つ、カンベンしてネ。

はい、という訳で最近なんかアルミフレームのロードバイクが続きますが、今回も例に漏れずアメちゃんブランド「ジェイミス」さんとこの『アイコン』シリーズをご紹介。めっちゃ走るよ

本国ではもう売られていないリムブレーキ仕様の日本向け特殊仕様アイコン『ICON PRO STD TEAM LIMITED』が入荷しました!

そう、本国ではもう無いんですよ、コレ。全部ディスクになっちゃったみたい。

ただ、レース需要の多い日本ではまだいけます。というかディスク仕様になったことでキャラクターがずいぶん変わっちゃったので、リムブレーキ仕様車はもう別のモデルとして見てもらった方が良いかもしれません。ちなみに、リムブレーキ仕様のPRO-STDは「レーシー」な感じ。ディスクブレーキ仕様のPRO-DISCは「コンフォート」な感じ。

そう、レース指向の強いアルミロードといえば、ラモーンズではKOGAの『A-LIMITED』がイチオシだったのですが、なんと2018ラインアップから消えちゃったんですよね。もうナンデヤネンって感じですが、仕方ないので色々探してたんです、完成車20万以下でよく走るオールマイティなアルミのロード。入門で買って、ハマって鍛えてレースに出るようになっても全然勝負できる。そんなヤツ。

・・・まあそんな時に天啓があったわけですよ、Mで始まる名前の神様から、コレ。マジどM。

したっけいくしかないでしょ、ほとんど見たことない珍しいバイクでしかも性能良くカラーリングもカッコいいとか、最高ですね。

ICON PRO std TEAM LIMITED。まずカッコいい、カラーリングも絶妙。

なんかアメリカのプロチームのカラーらしい。しらんけどカッコイイ。重要

太め34.9mmシートチューブとテーパー形状のダウンチューブでBB周りの剛性感バッチリ

シャキシャキ走るロードバイクってヤツですね。癖も無く、パイプの太さとかも相まってアルミのレーシングバイクらしい乗り味、期待そのままです。踏み込みに負けないイイ具合の硬さが有り、けど何でも跳ね返すような硬さじゃない感じ。フロントフォークとヘッド周りもしっかりしてるのでハンドリングも素直。乗りやすさは美徳、重要です。

あと、ワイヤリングもスタンダードで良いです。外出しで、アウター受けの位置ももちゃんと普通。おかげで整備性も高く、自身でやる方もやりやすいと思います。コンポも105なので、調整も部分カスタマイズも簡単(な方)だし。この他、各規格全てロード基準です。ホイールも当然クイックレリーズだし。
変な引き込み口を変なところに作るくらいなら、最初から内装とかやめて欲しい。

足回りは、フリーの音が独特で軽量なアメリカンクラシックのチューブレスレディホイールに、ヴィットリアザフィーロ(クリンチャー)。これも珍しいから最初から結構満足度高め、良く回ります。速度出す人はタイヤを変えましょう。

ジャミスのロゴ入りアルカーボンポストとセラロイヤルさんのサドル

コンポはシマノ105、FDは安心のバンド式。

ホイールはアメリカンクラシックのACRD2218組み、チューブレス対応リムで専用バルブも付属する。お得

ステムハンドルはリッチーのアルミ、テープはフィジークさん

前後ブレーキがテクトロなのだけが泣き所だが、思いのほか効く。アルテとかに変えたらカッコイイよ〜フヘヘ

というわけで、『ICON PRO STD TEAM LTD』は、「コスパの良いロードバイク、スポーツライドからレースまでカバーしたい、でも丈夫なヤツ、他人とあんまかぶらないヤツが欲しい」というあなたにクッソお勧めです。レーシーなヤツね。

んでこっからディスクのターン

ディスクブレーキ仕様になってコンフォートな味付けが強くなったよ『ICON PRO DISC』が入荷しました!

見た目ボディシェイプがほぼ一緒ですが、キャラクター含め全然別のバイクです。レースというよりスポーツライド向けといった感じ。しかしコレも超絶コスパ。税抜きで23万切って12mmスルーに油圧ディスクに2×11速のロードとか良い時代になりましたね。

ってほとんど言っちゃいましたが、コンポは105、ブレーキはシマノ油圧ディスクの組み合わせ。元々がしっかりした車体構成ですが、さらに12mmスルーアクスルで前後組んでるので、足元の剛性も爆上がりです。ノーマルだとタイヤは25C(車体色レッドの方は23C)なので、さらにコンフォートにするなら28Cとかに変更すると良いかも。

シルバーのフレームカラーが渋カッコイイ

カラーリングのセンスが良いんですよね、ジャミスは。派手じゃ無いけど目を引く的な

バックサイドビューも◎!

シルバーのハンドルステムは3T、レッドだと仕様が変わってリッチーに。このSTI大きいので、持ちにくいか?というとそうでも無い。ブラケットからレバーまでの距離は短いので、女性にも結構オススメです

ホイールはやはりアメリカンクラシックのチューブレスレディ。12mmスルー固定でフォーク剛性がヤバい

コンポは105。FDがバンド+ブレイズオンなので、電動にしても良いし全部外してFシングルにしても見栄えスッキリ。カスタマイズしやすい親切仕様

シマノさんの油圧ブレーキセット、効きます

はい、ってなわけで「制動力の高さが魅力だけど油圧ディスクブレーキって高いし、シクロクロスのレーサーとか仰々しいしかといって旅に出るわけでもないし〜、でもレース出るわけでも無いから安心で頑丈なヤツが欲し〜」ってあなた!!コレです。

油圧ディスクも今更カッツンブレーキでは無いので、使いやすいですよ。是非!

※そういやこの『ICON PRO DISC』2色(シルバー・レッド)展開で、なんと色だけで無く仕様も違います。シルバーはハンドルステムが3T、レッドはリッチー。あと、タイヤもシルバーは700×25のザフィーロ(パターンタイヤ)、レッドは700×23のザフィーロスリック(パターン無しタイヤ)。なんで!?まあいいか

展示車おいてますので見に来てね。イイヨ〜

ラモ

※ご注意
9/30と10/1の土日はラモーンズ店舗がイベントのためお休みです。
ごめんなさい!!