Close

2018年3月30日

栄光のル・マン!ガルフカラーの稀少なキメさんにDi2装着の巻 / KOGA KIMERA AL

というわけで今回も、お気に入りバイクのブラッシュアップ&オーバーホール!

★車好き、レース好きならおなじみのアレ色

スティーブマックイーン主演の名作レース映画『栄光のル・マン』での登場以来、現在もレースシーンでアイコン的な存在となっているガルフ』!!っぽい。というかガルフカラーですね、マジかっこいい!

現在はディスコン(生産終了)カラーのエントリーロードですが、爽やかでカッコイイカラーリングでオーナーさんのお気に入りって事でガッツリオーバーホール。モノの価値は愛着で決まるんだぜ〜。

★余ったパーツでアップグレード&オーバーホール!

したっけ、最近メインバイクを乗り換えた事で余っちゃった電動コンポが居るってんで、もーたいへん。
「こりゃ活用するしかなかっぺよっ」つーわけで、隅々までバッチバチにやり直しと相成りました。

ベースになったキメラALは4年ほど前のSORA完成車で構成は当時の触覚付き9スピードでしたが、今回のオーバーホールで全取っ替え。コンポーネント以外にも、ステム・ハンドル・シートポストからホイール・タイヤまで、フレーム以外はほぼ全て上位グレードにアップグレードしての載せ替えで、まさに生まれ変わるカンジ。走るぜはしるぜ〜

追記
電動シフターは最高だぜ!

★まずは下ごしらえ

ついてる部品を全部取っ払って、隅々までクリーニング。

このフレームのBB規格はシマノプレスフィット【BB86】。当然ラモーンズではウィッシュボーンしか薦めないので・・・アルミ×アルミって事でBB受けを専用工具で削って精度合わせ。無理矢理はイカンっちゅー事やね。

他にも、ヘッドベアリング受け部や各部ワイヤー受け部などを総ざらいして準備完了!
(先に旧メインマシンをバラして用意してあった部品を)丁寧に組み上げます。

マックイーンの【ポルシェ917K】を彷彿とさせるガルフカラーがシブ派手でヤバステキ

フレームが内装未対応なので伝送ケーブルやバッテリーは外装ですが、きっちり纏めてスッキリルックに!

淡いブルーのボディにオレンジが映える!各ケーブルを目立たない様に処理できたので、シンプルにフレームのアウトラインが出てカッコイイですね〜

コンポーネントはメインマシンで使っていた【SHIMANO 6870 アルテグラDi2】をまるっと移植。

内装式フレームからの移植という事で、追加で長さの違うDi2ケーブルと外装用ジャンクション、外装用バッテリーなどは必要になりましたが、特に問題もなくすんなり装着できました。まあ使用する分には感覚一緒って良いよね。

あ、当然ですが各部品は装着前に念入りにクリーニングしてグリスアップ、Di2はシステムのアップデートも行って動きもバッチリってもんです。ピッカピカやで

DEDAの低く構えるZero100ステムに、OVALのカーボンシャロー。サイコン&ライトのマウントはスマートなレックマウントで

Di2ジャンクションユニットを保持するのはDixnaのアレ。ステム各部の留めボルトとトップキャップはβTitaniumでキメ!

デュアルピボット構造の6800アルテブレーキ。ゆーてもしっかり効きます

ポストはFIZIKのR5アルミ、サドルは謎のテストサドル(アスピデ

ボトルケージはGDRの名作カーボン、バッテリーは使いやすくて何気にファンの多い外付けタイプ

正確かつ強力に変速する電動FDは、BBBのFDバンドでがっちり固定

RDの近くにはシフトインジケーター用のワイヤレスユニットを配置。機会式シフトのアウターワイヤー受けはちょうどDi2ケーブルを挟めるカタチなので、ついでに利用。結構スッキリ

6800アルテクランク。R8000クランクに見慣れてくると、シャープなデザインが逆に新鮮

スイスのホイールメーカーedcoの、レアなアルミホイール【ジュリア】

BB下のワイヤーガイドの代わりにDi2ジャンクションを設置。 ケーブル長がしっかりキマるとこんなにスッキリ

Di2ケーブルはシマノ純正ケーブルバンドテープで固定、ロゴがKIMERAになっちゃったけどまあ仕方なかっぺ

★完成!やっぱ良い物はイイ!

そんなわけで、なんかしらんけどやったら豪華なアルミのキメさんが完成しました!

カッコイイのはもちろんのこと。しっかりと固めた足回りのおかげでよく走ります。
やっぱedcoのホイール(ハブ)は良いですね、アルミブロックを高精度で削り出して作ったハブは頑丈で軽量。しかも大きめのベアリングでシャフトを支持しているので、回転軸がズレず効率最高な上に日本製ステンレスベアリングは長持ちときた。ふはー弱点ないじゃん。

あと、カスタムベースが丈夫なアルミフレームなおかげで、少々雑に扱っても大丈夫なヘビーデューティなサブウエポンが完成です。

・ってなわけで、お気に入りのフレームが押し入れに眠ってるそこのアナタ!

メインバイクを弄った後でいいから、サブマシン復活させませんか?
フロントシングルとかも流行ってるし、ピストにしても良いし、やり方は自由自在!
だってメインは他にあるっしょ 😂 絶対楽しいのでオススメ!!