SRAMの12速がスゲ(略):SRAM FORCE e-Tap AXS
そう、REDのあと矢継ぎ早に発表されたと思ったらとっくにデリバリーはじまってたんですよね。待望のスラムセカンドグレード電動コンポ
FORCEのe-Tap!しかも12速”AXS™”!
展開が早すぎて、しかもその後シマノのグラベルコンポとかも発表あった事もあったり、令和になったりとかもー色々あって、みんな忘れてるでしょ。
でもねコレ、メッチャ良い感じなんですよ。もとよりAXS™は、ワイドな軽めのギア構成とかフロントシングルの高い自由度とか、ガチユーザーにはもちろんの事、実はサンデーライダーに優しすぎる仕様が核だったりするんですよね。しかもそんなトコロにきて、普及のネックだった【プライス面】で優しさが増量されたFORCEが登場したわけです。そりゃみんなにオススメするっしょ!
なんかね、前回は興奮してグダグダと長ーくなっちゃったので「なるほど☆わからん」と、みんなに言われました、ごめんなさい。
したっけ、今回はもっと簡単にフワッと軽くいきましょう。
スラム”フォース・アクセス™”の特徴
①AXS™の利点全部入り!※AXSのメリットの詳細は前回のエントリを見てネ
②形状がほぼRED!
③高コスパ!
④黒い
シフターに関しては【ブラケット】とか【レバー形状】【ボタン】まで、【FD】も【RD】も【チェーン】も【スプロケット】もほぼ同じカタチ。【バッテリー】とか【シングルチェーンリング※】なんかもはや共通部品だし、ね。
素材や細部の仕様などは違いますが、まあ…まんまですね
全く形状が違うのは【ダブルのチェーンリング】くらいです。REDは一体構造のアルミ削り出しなうえダイレクトマウントですが、FORCEでは内/外のリングが別パーツでスパイダーアーム仕様な感じ。純正パワーメーターも使い捨てしなくて済みます。
さすがに剛性や重量面ではREDに敵いませんが、必要充分な性能でコスト面で有利。チェーンとかスプロケットとかの消耗品はFORCEだと大体ハーフプライス。ランニングコストもshimanoより極端に高いとかがないのですよ。アンシンですね
※フロント用シングルチェーンリングにREDもFORCEもありません。中身一緒です。
やばいよねFORCE、マジでユニークなバイクを作るなら今はコレでしょ。
スポーツユースやトラベルライドならフロントは 36T × リア11-33T とか全体軽めで充分、結構ガチな人でもフロント 48/35T × リア11-28T のダブルでバッチリでしょ。
最近人気のアドベンチャーロードなんかにもメチャイイと思うんですよ。シフト側無線だからクロモリフレームとかでもスッキリ収まるし、兎に角シンプル構成にできます。
イクシカ!!