Close

2019年6月19日

SRAMの12速がスゲ(略):SRAM FORCE e-Tap AXS

そう、REDのあと矢継ぎ早に発表されたと思ったらとっくにデリバリーはじまってたんですよね。待望のスラムセカンドグレード電動コンポ

FORCEe-Tap!しかも12速”AXS™”!

展開が早すぎて、しかもその後シマノのグラベルコンポとかも発表あった事もあったり、令和になったりとかもー色々あって、みんな忘れてるでしょ。

でもねコレ、メッチャ良い感じなんですよ。もとよりAXS™は、ワイドな軽めのギア構成とかフロントシングルの高い自由度とか、ガチユーザーにはもちろんの事、実はサンデーライダーに優しすぎる仕様が核だったりするんですよね。しかもそんなトコロにきて、普及のネックだった【プライス面】で優しさが増量されたFORCEが登場したわけです。そりゃみんなにオススメするっしょ!

相変わらずウマい。高級感溢れるパッケージングが所有欲みたします

なんかね、前回は興奮してグダグダと長ーくなっちゃったので「なるほど☆わからん」と、みんなに言われました、ごめんなさい。

したっけ、今回はもっと簡単にフワッと軽くいきましょう。

スラム”フォース・アクセス™”の特徴

AXS™の利点全部入り!※AXSのメリットの詳細は前回のエントリを見てネ
②形状がほぼRED!
③高コスパ!
④黒い

リムブレーキ仕様のフォース。ブラケット形状はほぼRED

RED(左下)とFORCE(右上)の比較。(油圧ディスクブレーキ仕様)

パッと見の形状はほぼ一緒。というか一緒

ただまあ、当然違いもあります。追加ボタンをつけるための【拡張ポート】が一つ少ないんですね、切ないけど仕方無いよね

シフターに関しては【ブラケット】とか【レバー形状】【ボタン】まで、【FD】も【RD】も【チェーン】も【スプロケット】もほぼ同じカタチ。【バッテリー】とか【シングルチェーンリング※】なんかもはや共通部品だし、ね。

素材や細部の仕様などは違いますが、まあ…まんまですね

全く形状が違うのは【ダブルのチェーンリング】くらいです。REDは一体構造のアルミ削り出しなうえダイレクトマウントですが、FORCEでは内/外のリングが別パーツでスパイダーアーム仕様な感じ。純正パワーメーターも使い捨てしなくて済みます

さすがに剛性や重量面ではREDに敵いませんが、必要充分な性能でコスト面で有利。チェーンとかスプロケットとかの消耗品はFORCEだと大体ハーフプライス。ランニングコストもshimanoより極端に高いとかがないのですよ。アンシンですね

※フロント用シングルチェーンリングにREDもFORCEもありません。中身一緒です。

黒い羽根がステキ、中二ごころをくすぐるFDさん

ほぼREDまんま、無理矢理テキトーなクロ塗装してREDと差別化を図ったような感じ

素材違いのほぼ同型状…だけじゃなく、まさかのOrbit™油圧ダンパー入りRD

RDの裏っ側。ナローワイドなガイドプーリーが「離さないぜ感」を醸して漢らしい

今までの各社クランクに比べ、小さめのチェーンリングが標準となるX-RANGE™。外周を綺麗に縁取るフラットトップチェーンも相まってスッキリした印象に。視覚的にもAXS™であることが一目瞭然とかもーね、イイね

DUB規格のクランクはRED/FORCE共にノンドライブ側にアジャスター付き、固定時の微妙な挟み圧調整が可能なんですよ。尚GXP規格の方は普通にバネワッシャーね

クランクアームはカーボン、チェーンリングも外側のプレートが【梨地】と【グロス】のコントラスト仕上げなので、イイカンジに見栄えがよいよい

裏返すとこんな感じ、左がダブル・右がシングル。尚、ダブルのギア比は48/35と46/33の2種類で、50TはシングルもしくはRED用の一体型50/37Tつかってください。まあ大丈夫、てかそんな重いギア使わないっしょ。だってトラディショナル換算で55T相当ですよ、重いよ!?

アウターリングは二枚で一組の合わせ構造を採用。プライスを抑えつつ剛性を上げ軽量に仕上げた感じ。じっくり見ちゃダメなのはアメちゃんトコの設計っぽいよね

FORCEの刻印が入った12速専用フラットトップチェーン

何故かブラックアウトされたカセットスプロケット

XDRドライバー規格の12速用一体型カセットスプロケット。10-11-12Tまでのトップ3段が一体成形、残りは潔くピン留めされて軽くて強いぞ、しらんけど

やばいよねFORCE、マジでユニークなバイクを作るなら今はコレでしょ。

スポーツユーストラベルライドならフロントは 36T × リア11-33T とか全体軽めで充分、結構ガチな人でもフロント 48/35T × リア11-28T のダブルでバッチリでしょ。
最近人気のアドベンチャーロードなんかにもメチャイイと思うんですよ。シフト側無線だからクロモリフレームとかでもスッキリ収まるし、兎に角シンプル構成にできます。

イクシカ!!