Close

2019年9月20日

2020 New color! / FUJI-JARI1.3

はい、そんなわけで今回は、最近その使いやすさから何故かブルベ界隈でも評判の良いアドベンチャーロード。FUJIの 【JARI1.3】の2020カラーのノーマル完成車をご紹介!※本当はカスタムした車両と両方紹介しようと思ったのですが、やたら長くなるので分割しました。

細身のパイプワークのシンプルなアウトラインと、シルバー×ブラウンのカラーが落ち着いた雰囲気

マットグリーンのロゴと、ブラウンサイドのタイアが◎

そんなわけでFUJIのアドベンチャーロード【JARI】です。

日本発祥のメーカーらしく、砂利道のジャリ。シンプルですね。

で、名前からおわかりかとは思いますが、この子。『シクロクロッサー』ではありません。砂利道(グラベル)を含んだ色んなとこを快適に走り回れる旅バイクなんですね、そう『アドベンチャー☆ロード』ってヤツです。
シクロはダッシュ力とコーナー性能重視、アドベンチャーは巡航と直進安定性重視と、実は似て異なるモノなんですよね。

そんな中でも、このJARIさんはシャキシャキ感があるスポーティな特性。
反応の良さと、アドベンチャーならではの高い快適性と適応力、そしてメタル系フレーム(アルミヌム)の安心感などが特徴の万能選手です。

ってまあ、アドベンチャーは基本が万能選手ばっかりなのですが、色々車種があるとその中でも特性が分かれてくるわけですよ…楽しいよ!

トップチューブにもネジが…ココはボトルケージでも良いし、バッグでも良いし、トライアスロンバイク用の補給食ポケットみたいなのつけても良いかも

こっちはダウンチューブ下。ココはボトルケージをつけて工具入れにするのが定番ですが、街乗りライダーなら『チェーンロック』とか固定しておいても良いかも。色々かんがえちゃいますね

フロントフォークの両サイドにもボトルケージ置けます。ただ、ココはベースがカーボンなので、余り重いモノはNG。ちょっと大型のケージつけて軽い用品を括りつけるくらいかな?

こん…ダボ(有用)があっ!!

そんなわけで、いっぱい有りますダボ穴(車体に設置されたネジ受け)さん。

上の写真はボトルケージ対応のネジ部ですが、他にもキャリアに対応しやすい後部のダボ穴とかもしっかり装備。フェンダーとかキャリアとかも色々つけられるのでメチャ便利だっつー話ですね。まあ今のトレンドはバッグ自体を直接車体に固定する『バイクパッキング』ですが、ネジ受けも有ればあっただけ使いようも出てくるので嬉しい感じ。
用途もひろがりますね!

ハンドルはOVALのオリジナルアドベンチャーバー。ガッツリ下広がりのフレアータイプですね

シードポストとサドルもOVAL製。特別飛び抜けた特徴は無いけど、悪いトコロも無い、みたいな。頑丈でそこそこの重量で普通に使えます。大事。

コンポはSRAM APEX。バチンバッチンギアが入って気持ち良い、ダブルタップですね。変速レバーは1本で、押し込むストロークの量によって「アップ」「ダウン」の操作に切り替わる不思議ちゃん

FD無しでスッキリしちゃうぜ!の、フロントシングル。クランクはFSAのBB386規格でギアはナローワイド歯の40T

RDはSRAM/APEXで11速。スプロケットは11-42Tと超ワイド、フロント40だから一番軽いギアは1:1以下でチョー軽い、クリンクリン回せます!重いギア欲しい人はフロントダブルの1.1を買いましょう

BBは交換も容易で精度も出しやすく、クランク軸径の対応幅でも無敵な感じの『JIS/BSA』のスレッドタイプ。マジで最高

パナレーサー!チューブレスコンパチのブラウンサイドウォールタイヤが標準とかマジでわかってる感がヤバオ

しっかり熱入れればまあ効く、TEKTROのキャリパーとディスク。1度ブレーキ負荷をしっかりかけてパッドに熱を入れると見違えて効く様になるけど…「しっかり止めたい」って人は油圧に交換すると幸せになるよ

ホイールはWTBの12スルーアクスル100/142mmの【ST i23-32/32h】。ブレーキは6ボルトタイプ

JARIの1シリーズ(アルミ)は3種類あるぞ!

・JARI 1.1 / shimano 105 油圧ディスクブレーキ / 2×11 / 22速
・JARI 1.3 / SRAM APEX 機械式ディスクブレーキ / 1×11 / 11速 ←今回はコレ
・JARI 1.5 / Shimano Tiagre  機械式ディスクブレーキ / 2×10 / 20速

みたいな感じ。カラーとコンポは違いますが、実はフレームとフォークは共通ですよ。

ちょいと大柄(スタンドオーバー高め)のフレームワークで各部の寸法に余裕があるうえ、ダボ穴も多いのでバッグ類が取り付けやすい。太いタイヤで乗り味も良く、ディスクブレーキは天候関係無しで安心!さらには街乗りでもシンプルなカラー細身の形状が街中でも嫌味にならないっていう万能さ。ステキ。

まあとにかく…良いぞ!